青かもしれない五月

よくたどり着いたな

国内FPSの推移と今後

 

 

FPS見るの大好きマンなのでちょっと予想してみた

 

ざっくり分けてFPSが流行るには三つの要素が起因してくる

 

バトルロワイアルか5vs5か

何十人から一位を決めるものかチームで戦ってラウンドを取得し勝利を目指すものかの違い

一般的にバトロワのほうが爆発的なヒットを起こしやすい

が、人数あってのバトロワ系なため5vs5のほうがゲームとして息が長い気がする

 

・リアル系かスポーツ系か

現実寄りで武器も装備も実際の戦闘に近い(であろう)テイストのゲームか、ゲームならではの爽快感を追及して素早い動きや特殊スキルなどが盛り込まれたゲームかの違い

どっちがどうとかは特にないけどリアル系のほうが知らない人でも見てて分かりやすく競技シーンが発展しやすいイメージ

 

・PCかPS4

これめっちゃ大事

PCのほうが性能が高いしキーボードで入力できるコマンドが多いので細かい操作がしやすく競技シーンは発展しやすい、というかほぼFPSの競技シーンはPCだけどゲーム機として入りやすい分人口はPS4のほうが多い

最近はコンバータだったりマウサーだったり色々揉めてるけど流行るかどうかにおいてかなり重要

 

 

以下解説~

 

 

 

Counter-Strike: Groval Offensive

f:id:MayblueAo:20200807220717j:plain

5vs5、リアル系、PC

というか同系統のSudden AttackとかAVAとかが死んでこのゲームだけ生き残った

 

2000年のゲームでありながら競技性が非常に高くFPSといえばこれ!って人も少なくないと思う

海外で特に人気で今でも賞金の出る世界大会などが行われている

 

敷居が非常に高いのが特徴で弾が照準通りに飛ばない、初心者はまずBOT撃ちからやれ、などなど新規参入度は低め

多分プレイする人より見てるだけの人がかなり多い

 

後述するVALORANTに人口を吸われつつあるので少しずつ少しずつ衰退していくと予想

 

 

Tom Crancy's Rainbow Six Seige

f:id:MayblueAo:20200807221138j:plain

5vs5、リアル系、PS4/PC

 

このPS4でできる5vs5ゲームというのが非常に大きく一定数のプレイヤーを捉えている印象

こちらも初見殺し要素が大きくTOXIC(暴言厨)もかなり多いので新規参入度は低め

建物内の戦闘が多くリアル系にしては競技シーンでも何やってるのかわかりづらいのが難点

プロリーグも安定しているので多分かなり長いこと生き残ると予想

 

追記:TOXICが酷すぎた(他ゲーと比較しても群を抜いている)のとチーターが増殖しすぎたせいで人口が減ってるっぽい

 

 

Overwatch

f:id:MayblueAo:20200807222104j:plain

5vs5(ルール上6vs6だが本質的に5vs5のゲームと同じことをやっているので同じくくりにした)、スポーツ系、PC/PS4

 

後述するPUBGが流行る前にFPS界隈の人口を掻っ攫っていったみんな大好きOW

LoLやDOTA2のようなMOBAゲーム的な要素も兼ね備えており非常に奥が深い

 

奥が深すぎて廃れた

 

非常に競技性が高くプロシーンも実際のスポーツと同じように特定の地域に根付くチームが世界規模で競い合うOverwatch Leagueなるものがあるので競技的な面ではかなり安泰

このゲームでプロやってた人はどのゲーム行ってもプロになれる、という認識があるくらいすごいゲーム

過疎気味なことが難点だが続編のOverWatch2が出るみたいなので期待

 

 

PlayerUnknown's BattleGrounds

f:id:MayblueAo:20200807223333j:plain

バトロワ、リアル系、PC

これの前にH1Z1というオマージュ元のゲームが流行ったがさらにそれに火をつけ普段FPSを見ない人ややらない人にもその名前を知らしめたゲーム

 

PUBG JAPAN SERIESっていう競技シーンがめっちゃおもろい

リアル系でルールも簡単なので見やすいしおすすめ

 

やっぱり敷居は少し高めだけどCSGOと同じく固定層を掴んでるので人は減っても長く続くと思う

漁夫や芋といった特定の戦術や特定の武器がぶっ壊れすぎるといったところがないのもポイント高い

 

スマホでmobileとかできるけどあんまり気にしなくていいと思う

 

 

FORTNITE

f:id:MayblueAo:20200810190050p:plain

バトロワ、スポーツ系(所説有)、PC/PS4/SWITCH

 

 PUBGの後に出てきてパクリだのなんだの言われながらめっちゃ流行ったゲーム

建築という独自の要素が特徴

 

日本よりも海外のキッズにかなり人気で覇権ゲームの一角を成しているといっても過言ではない

コンシューマ機でもクロスプレイができるのでプレイヤーは豊富にいるが競技シーンはちょっと映えにくいので話題を大きく集めることはなさそう

それだけ普及したゲームとも捉えることができる

 

国内だと後述する同じく無料バトロワFPSに人口を吸われ気味かも

 

 

APEX LEGENDS

f:id:MayblueAo:20200810191104p:plain

バトロワ、スポーツ系、PC/PS4

 

上二つから露になったバトロワ系の問題点をほぼ解消しつつ新たに出てきた最強のFPS

しかも基本プレイ無料、PS4でもできる、なんならクロスプレイも対応予定

 

ぶっちぎりの覇権ゲーム、国内なら一番人気があるので始めるならこれ 

OVERWATCH、FORTNITE、Call of Dutyなど他スポーツ系FPSのタイトルからプレイヤーを根こそぎ移行させた印象

 

今後の予想だけど、絶対にいつか廃れる

製作会社のFAが結構やらかし気味なのでチーターの対処を一切しなくてプレイヤーがあきらめてやめるかぶっ壊れレジェンドを出して人が減るかはわからないけど絶対に廃れる

競技シーンもゲームスピードが早すぎて戦略的な要素を楽しめる暇が他ゲーに比べると少ないのでちょっと工夫がいるかも

 

とはいえ無料でPC/PS4で出来るスポーツ系FPSという部分は非常に大きく向こう1~2年くらいは安泰のはず

 

 

VAROLANT

f:id:MayblueAo:20200810192919j:plain

5vs5、ややスポーツ系、PC 

 

League of Legendsの会社が出した新作FPS

基本的には一番最初のCSGOの要素を踏まえつつよりカジュアルに仕上げたゲーム

 

こちらも基本プレイ無料なのがめっちゃ偉い

あとPCに要求してくるスペックが低めなのもいいところ

 

今後どんな感じ

 

5vs5やってた人はみんなこのゲーム移行したかな

CSGO、AVA、OVERWATCH、FORTNITE、更にはAPEXなどなど他ゲーのプロが続々と参戦しており割と勢いのある印象

公式大会も結構力が入っているので売り出したい感じなのかな

 

 

久々にでた5vs5ゲーってのもあるかも

 

 

 

 

これはタイトルを問わず総括的な話として、

 

リアル系は質感やゲーム性などの目指す方向が同じなので一個核心的なタイトル(CSGOやPUBG)があればそれが唯一無二の存在になるし長続きする

もちろんリアル系で新作タイトルが出ることもあるだろうけど、バトロワも5vs5も完成形としてPUBGとCSGOがあるので流行るとしたらまた別ジャンルのFPSが出てきたとき

 

 

逆にスポーツ系のFPSはリアル系から脱却して爽快感を求めて作られることが多いから、いつまでも斬新でやってて飽きないことを求められる

だからOVERWATCHは一気に流行ったしAPEXも一気に流行った

けどそれも限度があって新要素を増やし続ければいつかはゲームバランスが崩壊するしそもそもプレイヤーも更新される新要素自体に魅力を感じなくなってきたりもする

FORTNITEがいい例だね

そしてそのうち新しいタイトルのFPSがリリースされて、民族大移動が起きる

 

 

APEXはPS4でもPCでも無料でできるし、バトロワ系であった問題点(自分だけ倒されたとき暇になる、ボイスチャットなしでの意思疎通が難しい等々)をかなり解決してリリースされている

今年の秋にはクロスプレイができるようになる

 

正直これだけの要素を満たしてないと今APEXを抜き去って流行るのは難しいと思う

でも絶対にAPEXはコケる

CSGOみたいに何十年も流行るゲームじゃない

 

 

あとバトロワ系より5vs5が流行るということもあり得ない

相手と向かい合って戦って実力差を突き付けられる5vs5のバトルよりも不特定多数と戦って一番という明確な目標が設置されているバトロワのほうが流行る

娯楽だからね。それでいいと思う。

30~60分かけて敗北突き付けられるゲームとかいやでしょ

 

なんで僕そっちやってんだろうね

 

 

 

 

だから予想としては

 

バトロワ系はPUBGともう一つ(APEX)の二強時代がしばらく続く

Black OpsとかHyper ScapeとかTarkovとか色々出てるけどAPEXがコケるまでは絶対に流行らん。断言する

 

5vs5はVALORANTが覇権を握る裏でCSGOも生き永らえる

格ゲーとかMOBA系みたいに競技性が高く人を選ぶゲーム→あんまり大衆受けしない&配信映えしにくいゲーム性なので実況者とかがプレイして一般人にまで広がるってことはないかな

OVERWATCHの二の舞にならないか心配

 

当のOVERWATCHに関しては市場が肥大しきったのでそう簡単に幕を閉じるということはないと思うけど未来が明るいか明るくないかでいえば明るくないと思う

 

 

 

以上予想でした

 

 

 

 

多分当たるはず

三年後とかどうなってるか楽しみ~